2012年12月31日月曜日

12/27 thu. 南浦和ケーリーバンド・セッション

<< 12月27日(木)>>
今年最後の南浦和ケーリーバンド@高田馬場diglightでした。
この日は他のケーリーバンドが都内の別のアイリッシュパブでケーリー(ダンスパーティー)を行っていたので、ダンサーは来ませんでした。

セットダンスに使われる曲ではなく、楽器メインのセッションになりました。
同じアイルランド伝統音楽ですが、テンポや選曲が少し違います。

アイリッシュフルート、ボタンアコーディオン、ティンホイッスル、アイリッシュブズーキ
今年もdiglightでは毎月定例で第四木曜日に南浦和ケーリーバンドの演奏をいたしました。
来年も同じように演奏する予定ですので、是非遊びにいらして下さい。
私はdiglightの電子ピアノがとても気に入っているので、できるだけ参加したいと思っています。
写真提供:モハーさん(いつもありがとうございます)

diglightのスタッフの皆様、今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
イーリアンパイプス・ソロ


2012年12月25日火曜日

12/23 sun. プログレ&70年代ハードロック・セッション

 << 12月23日(日)>>
つくば市のパブ・エフインで開催されたイベントに参加しました。


エフインは立ち見も出る盛況でした。
私はセッションに参加して、Blue Canaryで3曲、ヴォーカルで1曲、アコーディオンで1曲演奏しました。
             
六本木心中:bass.たまさん、vocal.Kana、drums.かとうさん、guitar.sueさん》

fukuGさん、こうたさん、一緒に遊んで下さった皆さん、ありがとうございました。
ラストの曲ではミラーボールが現れて、いつものエフインとは違った雰囲気でした。
エフインにこんな装置があったのは初めて見ました。
マスターお疲れさまでした。

        



12/22 sat. openstage#46 (うくれれ・キッド&マカマカ

 << 12月22日(土)>>
第46回目のopenstageにうくれれ・キッド&マカマカで出演しました。
この夜の出演は9組でした。
今までで一番楽器の種類が多かったのではないかと思います。
珍しい楽器もありました。
フラットマンドリン、エレキギター、エレキベース、アコースティックギター、
ウクレレ、ベースウクレレ、カホン、マンドリン、マンドリンチェロ、お琴、
ピアノ、アコーディオン、ヴァイオリン、、、
まだあったかもしれません。詳しくはopenstageのブログへ。
私はピアノとアコーディオンで参加しました。

マカマカは3曲演奏しました。今年最後の演奏でした。

                          《 あんたのバラード 》



《  Hula Girl  》


《  DOWNTOWN  》

主催のTさんとPAのFさんのご家族には今年もお世話になりありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

2012年12月21日金曜日

12/20 thu. オカリナともりん☆クリスマスライブ



 << 12月20日(木)>>

《あらののはてに》


オカリナ奏者のともりんさんと、つくば市立桜南児童館で演奏しました。
かわいい幼児とお母さんがたくさん集まって熱心に聞いてくれました。

オカリナの曲だけでなく、手遊び歌も入れたプログラムでした。
私がピアノを弾きながらが歌って、ともりんさんが踊って、なかなかうけました。
《こぶたぬきつねこ》


みんなが知っているクリスマスの歌の時は、すずを持って子供達にも一緒に参加してもらいました。嬉しそうに立ち上がって歌ってくれました。

《赤鼻のトナカイ》

児童館の職員の方が歌詞を書いてボードに貼って下さったので、それを見ながらお母さん達も歌ってくれました。
《あわてんぼうのサンタクロース》

元気なかわいい歌声と一緒に私たちも楽しく過ごしました。
桜南児童館の皆様、ありがとうございました。
ともりんさん、お疲れさまでした。






12/19 wed.うくれれ・キッド&マカマカ忘年会

 << 12月19日(水)>>
うくれれ・キッド&マカマカが毎週練習会で利用しているパブ・エフインにて。

マカマカが持ち寄ったワインとマスター

バンド結成から6年が過ぎ、7年目に入ります。
初期の演奏ビデオを鑑賞しながらおおいに盛り上がりました。
エフインのマスターも特別料理をたくさん作ってくれました。




この他にも合鴨サラダやローストチキンなど、たくさんありました。

うくれれ・キッド&マカマカwithフラガール(いくちゃん&じゅんちゃん)


最後に、たくさんのお料理を一人で作り終わって、ホッとしているマスター。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
カウンターの暗がりの中のいい男


12/16 sun. ☆Mele Kalikimaka☆(うくれれ・キッド&マカマカ) 御礼

 << 12月16日(日)>>
つくばみらいフラスタジオのクリスマスパーティーに参加しました。
幼児から大人のクラスの生徒さんやご家族がたくさん集まっての、ティーパーティーでした。


生徒さんのフラダンス発表やゲーム大会、サンタクロースから子供達へプレゼントなど、盛りだくさんの企画があって、先生は大活躍でした。
かわいい子供達のダンスや、うれしそうな笑顔に癒されました。

マカマカは素敵な赤いレイをプレゼントしていただきました。先生のお手製だそうです。
それをかけて数曲演奏しました。
                《 ママがサンタにキスをした 》

そして、最後に先生にも踊っていただきました。
K先生、楽しい時間をありがとうございました!
☆つくばみらいフラスタジオが益々賑やかになりますように☆
 Sugi                 K先生         Kid                       Keim                   Kana      ( Tobbyは欠席・・・残念!)




2012年12月19日水曜日

12/15 sat. うくれれ・キッド&マカマカ LIVE at Tapestry

 << 12月15日(土)>>
東京の水道橋駅近くのビアカフェ・タペストリーにて、
うくれれ・キッド&マカマカとダンサー(いくちゃん&じゅんちゃん)の共演。

なかなか豪華絢爛(?)なステージでした。
マカマカの演奏は、タペストリーでは外せない《It's Too Late》などなど。

今回は珍しく、ウクレレだけの演奏も入れました。
これ、いい感じでしたよ♪《Hura Girl》

響きの良いお店で、気持ちよく演奏できました。
床は暖かい本物の木材で、ダンサーの素足にも優しいのです。

聞きに来て下さったお友達、タペのマスター、ありがとうございました!

2012年12月17日月曜日

12/14 fri. グループホームMでの演奏#35(Miho&Kana☆エンジェルズ)

 << 12月14日(金)>>

つくば市の福祉施設でボランティア演奏でした。
Miho&Kana☆エンジェルズです。

2010年4月から毎月演奏に行くようになって、今回で35回目です。
冬の歌やクリスマスの曲を中心に選曲しました。

写真提供:ATさん

素敵な白いクリスマスツリーが飾られていました。
昨年とは違ってロマンティックな雰囲気です。

プログラム

1.トロイカ(オカリナ)
2.たき火(歌)
3.冬の夜(歌)
4.きよしこの夜(歌)
5.もみの木(オカリナ)
6.アベ・マリア / シューベルト(ピアノ・ソロ:Miho)
7.ダニーボーイ(アコーディオン)
8.お正月(歌)
9.ふるさと(歌)
10.ジングルベル(アコーディオン)
11.青い山脈(アコーディオン&歌)

           
来年の1月は18日(金)11時からに決まりました。
皆様、来年も宜しくお願いします。


2012年12月12日水曜日

12/9 sun. 音楽会 御礼 (Miho&Kana☆エンジェルズ)

 << 12月9日(日)>>
つくば市のピアノサロンで音楽会を開催しました。
この会は、Mihoさんと私の教室の合同生徒発表会です。
朝から快晴で、寒かったけれど準備には助かりました。
誰も欠席せず、プログラム通りに終了できました。
Miho&Kana☆エンジェルズは3曲演奏しました。

1.Beautiful Dreamer / 夢見る人 (フォスター)
2.O Tannenbaum / もみの木 (ドイツ民謡)
3.トロイカ (ロシア民謡)
飾り付けされたもみの木の前で、《もみの木》を聞いてもらいたくて、この日のためにオカリナとピアノのオリジナルアレンジ譜を作成しました。


この日のために何ヶ月も練習を積み重ねて来て、生徒さんそれぞれが成長したと思います。
皆様のおかげで良い会になったことを、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。Miho先生、お疲れさまでした。

2012年12月11日火曜日

12/8 sat.Twinkle night MALL505(Blue Canary)

 << 12月8日(土)>>

ランチタイムにつくば市研究学園でのcafe COMOでX'mas Liveを終え、
夕方から土浦駅前のショッピングモールで演奏しました。
写真:やぐりんさん
この日の出演者です
写真:やぐりんさん





この日はBlue CanaryのPA機材を使用したので15:00過ぎには会場に入ってセッティングを済ませ、16:00から出演者のサウンドチェックを始めました。
そして、予定通り、17:00からスタートしました。
パールさん、ラグナさんはCD音源を使うのでその調整もlinchiraさんが頑張ってくれました。
私はよくわからないので・・・(^^;








                                                  《 White Christmas 》
演奏者は会場で用意されたサンタクロース帽子をかぶって、クリスマスのメロディーを演奏しました。

                                                              《 Last Christmas 》
                                      
今年の新曲、Last Christmas では、linchiraさんも足に鈴をつけて熱演♪



                                                《 Silenr Night Holy Night》
                                   

つくばの音楽仲間のししょーさんとやぐりんさんもお誘いして、いつもとは違う雰囲気の中で演奏していただきました。
ししょーさんの《いちご白書をもう一度》良かったです♪
やぐりんさんの《はじめてのチュー》すてきでした♪
ししょーさん


やぐりんさん
聞きに来て下さった皆様、ありがとうございました。
 
このモール505のクリスマスイベントでのLIVEは15日(土)と24日(月・祝)にも行われます。私は都合が悪くて参加できませんが、皆様是非お出かけ下さい。とっても綺麗なイルミネーションです!        

12/8 sat. Blue Canary X'mas Live @ cafe COMO 御礼

 << 12月8日(土)>>
つくば市研究学園にあるcafe COMOでランチタイムのライブをいたしました。

Blue Canary             ( Kana  &  linchira)

お天気も良く、柔らかな日差しの入る店内で、約1時間演奏いたしました。
プログラムはもちろん季節の曲がメインです。

                  《 We Wish You A Merry Christmas 》
          

お客様にはcafe COMOのランチやケーキ、お茶などを召し上がりながら、くつろいで聞いていただきました。

     《 クリスマスイブ 》


店内はゆったりした配置なので客席は少ないのですが、その分響きが良い感じです。
PAを全く使わない生の音色を楽しんでいただけたと思います。
聞いて下さったお客様、cafe COMOのスタッフの皆様、ありがとうございました。

cafe COMOにはこんな可愛い自家製ケーキもあります。
今年は15日(土)までの営業ですから、まだ間に合いますよ!
是非お出かけ下さいね♪ HPはこちらです。


2012年12月10日月曜日

12/7 fri.「たね」セカンドアルバム発売記念ツアーライブ@f'inn (Blue Canary)

 << 12月7日(金)>>
つくば市花室のパブ・エフインで「たね」さんのライブでした。
Blue Canaryも前座で演奏させていただきました。
いつもエフインで練習させていただいているBlue Canaryですが、LIVE形式は初めてです。

たくさん      ねこさん
かわいいイラストを準備して、「たね」の世界が繰り広げられました。
くさんと、こさんのユニットなので「たね」です。



お集りの皆様、エフインのマスター、ありがとうございました。
「たね」さんの益々のご活躍をお祈りします!

12/6 thu. 南浦和ケーリーバンドCeili Live 御礼

四ッ谷駅前の上智大学のイルミネーション

 << 12月6日(木)>>
四ッ谷駅近くのモリガンズというアイリッシュパブで、南浦和ケーリーバンドの演奏でした。隔月の木曜日の予定です。前回は都合が悪く参加できなかったので4ヶ月になってしまいました。
マイ・キーボードを置かせてもらっているので重いものを担がないで行けて助かります。


写真はモリガンズのチキン&チップスとギネス♪
パブでの演奏はみんな飲んだり食べたりしながら演奏します。
幼い頃からクラシック畑で育った自分には、最初考えられなことでしたが・・・
(^^)今ではすっかりハマっています。

お集まりの皆様、モリガンズのスタッフの皆様、楽しい夜をありがとうございました!

2012年12月5日水曜日

Blue Canary X'mas LIVE (cafe COMO)のご案内


12月8日(土)12:30〜約1時間、この季節の曲を中心に演奏いたします。
cafe COMO (カフェコモ)は吉デザイン設計事務所も兼ねた、こだわりの一軒家カフェです。
茨城県研究学園C39街区3  Tel:029-886-5683

               お店のHPはこちらです。
          

昨年も12月にX'mas LIVEをいたしました。
その時の様子はこちらです。



お店のドアのもポスターを貼っていただきました。
No Chargeですが、cafe COMOのメニューからなにかご注文をお願いいたします。



お食事やお茶しながら、くつろいで演奏をお聞きいただけます。

少しですがメニューをご紹介しましょう。
スープランチのプレート
(玄米のおにぎり)
柿と木の実のケーキ&ジンジャーティー
お席は20ぐらいです。
できればご予約をお願いします。

師走の慌ただしい時季ですが、ほっとするランチタイムをお過ごし下さい。

PAを使わない生音で、ギター、アコーディオン、オカリナ、そして歌をお届けします。

ちょっと早いMerry Christmas!
皆様のお出でをお待ちしています。







2012年12月3日月曜日

12/1 sat. Twinkle night MALL 505 (Blue Canary)

 << 12月1日(土)>>

土浦ショッピングモール505のクリスマス・イルミネーションイベントが始まりました。
空き店舗(1階)を利用した特設ステージではクリスマスライブも開催されます。
Blue Canaryもお誘いいただき、演奏いたしました。
イルミネーション点灯式に会わせたライブです。

会場のイルミネーション    写真:linchiraさん 
                                          《 出 演 》
            17:00 天久保オールスターズ A
                    17:30 平川琢也
                    18:05 Blue Canary
                    18:30 天久保オールスターズ B


天久保オールスターズ
Blue Canary   写真:furutakoさん

点灯式は18時から行われました。
一度暗転した後、カウントダウンで
一斉にイルミネーションが灯りました。

聞きに来て下さった皆様、PA担当の天久保オールスターズの皆様、ありがとうございました。
また、主催のモール505商店会や、
市民ネットワークわくわくプロジェクト土浦のスタッフの皆様もありがとうございました。12/8(土)もよろしくお願いします。

         12/8(土)    17:00 ししょー
               17:30 Blue Canary
                       18:00 やぐりん
               18:30 Pearl
                        19:00 Laguna




12/1 sat. 「つくばスタイル縁日結び&研究学園駅イルミネーション点灯式イベント」(Blue Canary)

 << 12月1日(土)>>
つくばエクスプレス研究学園駅前でつくばスタイル縁日の終了イベントが行われました。
同時に駅前のイルミネーションの点灯式もありました。
よさこいソーランやバルーンアート、そして駅近くの葛城保育園の園児による太鼓演奏などの演目がありました。可愛い姿に道行く人も足を止めて見入っていました。

駅前では暖かい豚汁や焼き芋が配られ、朝からみぞれも降ったりして寒かったけれどたくさんの人で賑わいました。

Blue Canaryはつくスタ縁日のイベントに何カ所か出演しましたので、表彰状『縁技賞』をいただきました!
つくスタ縁日のスタッフの皆様、ありがとうございました。

その後、駅前のクリスマスツリーにみんなで飾り付けをしましたが、その時にオカリナでクリスマスのメロディーを演奏しました。
それから点灯式の式典が行われ、無事に駅前にイルミネーションが灯りました。
来年2月まで毎晩綺麗な輝きが見られます。